今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

130kgの野菜

今日したこと日記237。
昨夜は3時ごろ就寝、朝は7時半起床。農家友人の家に作業手伝いに行くのでいつもより早起き。朝ご飯を食べてみじたくをして用意してもらったメールを3通送って出発。一緒に行く友人との待ち合わせに先についたのでコンビニでポカリ900mlを買う。友人と合流して作業場へ出発。朝のこんな早い時間に電車のに乗ることが久しぶりで新鮮。昨日読んだ『何者』を薦めたりして向かう。
駅で友人に拾ってもらって作業場へ。今年はよくここに来たなあ。作業服を貸してもらってパックに詰めた野菜にフィルムをかけたり猫と遊んだり夏にお邪魔したときに手伝いをした苗の今を見せてもらった。植物って育つんだなあと当たり前のことを思う。
お昼へ。今日の目的はこれ。地元の友人たちなのだけど最近集まれていなかったし友人の退職祝いということでご飯でもという話でこうなった。とんでもない会社もとんでもない人もたくさんいて、出会ってしまうのはしかたないとしても早めに距離を置くことが大事なんだなあとしみじみ。何にせよめでたい退職なのでいいことだ。
お昼が終わってまた作業へ。車を少し走らせたところに移動して野菜の収穫をする、のだけど朝買ったポカリを着替えと一緒に置きっぱなしにしてしまって何のための900mlなのかと愕然とする。収穫は基本しゃがみポーズで立ち上がって座ってを短いスパンでくり返すのでかなりスクワット。気をつけないと腰をやりそう。作業中、旦那さんから農業の話をぽつぽつ聞いて、大変そうだという漠然としたイメージは持っていたけど思っているよりだいぶ大変そうだった。肉体労働でしかも自分が動き続けていないといけないのは心身ともに負担が大きいんだろうなあ。一次産業って本当にすごい。
最初の作業場に戻って今日の作業は終了、着替え。子どもさんが帰ってきていて、友人と旦那さんと友人と私に色違いのブレスレットをつくったのと渡してくれた。最近の子どもって器用だ、すごい。色もなんとなくそれぞれに合っていてそれもまたすごい。リリアン編みみたいなものなのかな。今日の報酬として採れたての野菜を何種類かいただいた。かばんがぱつぱつになった。大根が大きい子どもくらいの重さで、100本のばらの花束と同じ持ち方をして帰った。
電車に乗って網棚に大根を置き、いや~っとスマホを見たらオーダーが入っていて不思議なタイミングだなあと思う。久しぶりのショップからの購入なのですごく嬉しい。今回のオーダーで在庫がなくなるパーツがいくつかあるはずなのでそろそろ買い出しに行ってもいいかもしれない。そういや最近買い出し行ってないのか。友人母が家まで送ってくれると言ってくださったのでお言葉に甘える。
帰宅即荷ほどき。もらった果物が少し潰れてしまって悲しい気持ち。明日からしばらく家を空けるので果物は家を出る前に自分の分を食べてしまわないと。
明日はライブに行くか考えている。当日券で入るなんて久しぶりだろうなあ。ただ荷物が少し多いのでをれがネック。ロッカーかあ。