今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

まだ開封できていないZINE


今日したこと日記270。
昨夜は1時ごろ就寝し朝は9時起床。1日の予定を考えて作製、撮影、発送準備、買い出しメモ作製、特別対応のメール作成という流れを決めた。まず作製、今回はかなり左右対称にできて満足感が高い。手づくりなのですべてのものに多少のばらつきはあるもののこれはものすごくきれいにできてしまった。こんなにきれいなものが届いたらきっと嬉しかろう。作製が終わっても午前中だったのでそのまま撮影に入る。ちょうどショップの写真も少ない商品だったのでインスタとショップ兼用で撮っていく。終わってから簡単なご飯をしつつショップ掲載用の写真を選んで加工する。ついでに旅行中に撮ったものも加工してアップしていった。他の門下生のショップを見ていると使用イメージの写真がなかったり、商品写真も2枚程度しかなかったりと強気な姿勢でそれでも売れるからすごいもんだと思っているが、私が客だったら写真はたくさんある方が嬉しいのでなるべく用意しておきたい。インスタでいいと思ったものを買いに行くからショップにそこまでの枚数がなくてもいいんだろうか。それはそれでひとつの形だ。ところで私たちのお客様はインスタでいいと思ったものを目指して買ってくれるのか、あるいは雰囲気に惹かれて見てみたらよさそうなものがあったので買ってくれるのかどちらが多いんだろう。それとあのショップに行くにはHPに飛んでリンクをいくつか踏まねばならず、その手間をかけて商品を見て選んで買ってくれたというのはやはり嬉しい。というかショップを見てくれたというだけで正直すごくありがたい。リンク2回くらい踏まないといけないのに。中にはプロフィールを見てくれる人や教室の予定を見てくれた人もいるんだろうなあ、自分のために時間を使ってもらえるのは本当にありがたいことだ。この感覚はいつまでも誰にでも忘れないようにしたい。
ご飯後に梱包、縦横をなぜか間違えてうまく梱包できないというとんだ健忘っぷりを発揮してしまった。梱包中にふと思ったのでそのまま発送に出た。よく考えたら明日発送ついでに買い出しと思ってもヨガの服を持って行かないといけないから序盤はかばんに結構な荷物が詰まることになるんだった。荷物ぱんぱんになるのはいやなので暇だし今日のうちに発送した。雨も一瞬降ったがすぐやんだので水たまりも少なく快適に歩く。往復1時間弱なのでいい運動になる。
帰宅してしばし休憩。巡回などする。顧客名簿に付け足したい情報があったので編集した。おもしろいので月別売上げ表やオーダーランキングなんかもつくろうかと思うがあんまり重いファイルにするのは本意でないのでやめておく。ただ月別売上げ表はあってもいいのかなとは思う。収支の管理もちゃんとしないといけないだろうし。本当は業務利用専用のカードをつくるのが一番楽なんだけど。
インスタ更新の準備や業務カレンダーの更新などこまごましたことをしていたらアイマスの配信が始まったので見た。インスタも更新した。ストーリーにリアクションをくれた人がいて、お礼のメッセージをしたらいつかほしいと思っていると言ってくれたのでこうした交流も欠かさずやっていきたい。先週にフォロワーの100の位がひとつ大きくなって、今後の増え方が変わっていくのかなあと思って見ていた。今までと違って業者のフォローがほとんどない、このくらいのフォロワーになると業者のアカウントもチェックリストから外すのかもしれない。フォローのほとんどが生身の人間のアカウントで見込み客だ。フォローしてくれた人のフォローも見ていいねをしていった。
特別対応のメッセージをつくらなくてはと思いつつ急ぎなのは買い出しメモ。日記を書く時間になって今はこっちをやっているのでこれのアップが済んだらメモの作成に戻る。梱包資材が減ってきたり手渡しオーダー分の箱を確認したりこまごましたことをやっている。こうして作業したことを書くだけで日記の文字数がそれなりになるのもありがたい。お客様がいなかったらすることなんでほとんどないし、タスクをつくってもらえるのは本当に嬉しい。
全然関係ないけどめちゃめちゃ売れているのにフォロワーがひとりも、全ッ然増えてない門下生がいて本気でなんで? と首をひねっている。集客が他のところからなのは知ってるけどなんでインスタの方が微動だにしないんだ? 削ってるのか? 本当に不思議。