今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

明日やることがおとといくらいから変わっていない

 

今日したこと日記112。
昨夜はいよいよ講座サイトに講座出してみるかと思い講座サイトを見ながら1時ごろ就寝、朝はアラームをかけたはずなのにとめた記憶なく10時起床。ものすごく寝た。昨日の晩ご飯のあとに総合風邪薬を飲んだからそれでこんなに寝入ってしまったのだろうか。喉と鼻は少し楽になっている。前回喉と鼻をやったときみたいな中森明菜化はまぬかれそうで安心。
今日は秋の教室でのデザイン決めと発送をしたかったけどまったくやる気がなく、梱包はどうにかやったものの発送まではたどりつけなかった。明日は朝から歯医者なのでそのときに出しに行く。宅急便の箱がもう残りひとつになったのでまた買っておかないと。
ということで朝昼ご飯を食べてからはほぼずっとゲームをしていた。やる気がでないときは無理に作業しない、やる気があるときは朝まででも作業する、と自分で仕事の波をつけられるのが自営のいいところだなとあらためて思う。好きなときに猫をかまっていい。本当はこういうやる気のないときにインプット作業をしたりすればいいんだろうな。あとで婚約者にリマインドをお願いしておこう(婚約者はこれを読んでいるのでこういったリマインド要望などを書いておくと頼まなくても覚えてくれて次に私が婚約者にやる気でないなあと言ったときにインプット作業してみたら? と言ってくれるめっちゃ便利なシステムになっている、こういうことは忘れっぽいのでほんとにめっちゃ助かる)。ちなみに私は婚約者のことを「私に超特化したsiri」と呼んでいるし本人もsiriという自覚がある。
相棒を見ながら久しぶりにリファを転がし、母が発掘した私の幼少期の写真を見る。「このときのあんたは、それはそれは造形の完成度が高くて、ほら見てこれとか」「よく誘拐されずにここまで大きくなって」「それもそうね、今だったら危なかったかもね」などと話す。もしかして産みの親から遠回しに今の自分の造形をdisられてるのか? ふっくらしているのは認める。
相棒後、今日の投稿用の写真を選び出すも難航。これというものが見つからなかった。そもそも今どういう投稿内容になっているのか確認しようとインスタを開いたらコメントが2件。どちらも同じ人からでひとつは商品への問い合わせ、もうひとつは投稿内容全体へのいいコメント。商品の方は確定はしていないけど購入の可能性がそれなりにある。この人はまめにいいねをしてくれていたので覚えていたのだけど、まさか見込み客になるとは。アカウントの雰囲気的にそういう感じじゃないと思い込んでいたからちょっと意外に感じる。軽井沢にいたときにもらった問い合わせを皮切りに、それまで何の音沙汰もなかったインスタが少しずつにぎやかになってきている。嬉しい。たった2ヶ月強、されど2ヶ月強の活動が実を結び始めている。正直なところ、このハンドメイドがめずらしくもなんともなく、ちょっと手先が器用な人ならすぐにつくれてしまうこの時代に新参者が行ってどうにかなるのかと思っていたけど、まだ入り込む余地はありそうだ。私がこれで本格的にご飯を食べるようになり、収入も安定して会社員時代を超えるようになったら、きっと先生のようにコンサルをするだろう。お金を稼ぐというのは、いやだなあと思いながら会社員をやるばかりではないんだというのを教えてあげたい。乗りたくもない朝の満員電車に乗る必要もないし。サマータイムにおびえることもないし、帰りの電車で疲れた顔のサラリーマンにまぎれて虎視眈々を席を立つ人を狙うこともない、そういう生活があるんだと教えてあげたい。そのためにはまず自分がそういう生活をできるようにならなくては、会社員には戻りたくないし。
インスタ用の写真をやっとのこと選び、婚約者を投稿文を考える。毎回婚約者が先に考えて発表し、それを見たうえで一部修正か全修正か、全修正が時間かかりそうならこちらが考えるとやっているが今日は時間僅少だったのでふたりで同時に考えていた。そしたらふたりで同じ内容の文章ができあがったのでちょっと笑ってしまった。投稿して自分のタイムラインチェック。かなり仕上がっているのを感じる。インプレッションを見て、昨日の商品投稿が妙に伸びているのを確認。商品投稿にしては異例の閲覧数。投稿文を変えたのがよかったのか、それとも単純にデザインが受けているだけなのか、タグがよかったのか。分析にはいたらないがなんにせよ多くの人に見てもらっているのはいいことだ。あとでタグの振り返りとかしてみよう。
明日は朝歯医者に行って商品発送して発送連絡をして、そしたら今度こそ秋の教室のデザインを考えよう。朝起きられるだろうか、シャワーも浴びたいので早めに起きたいがちょっと不安。