今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

新しいことを始めると緊張する

 

今日したこと日記103。
昨夜は1時前に就寝、朝はアラームととめて二度寝し8時10分起床。いまいちすっきりしない目覚めだった。パソコンは開かず作製教室の準備。パーツの最終チェックをして小袋に入れ、当日持って行く可変パーツをケースに収納していたのだけど途中までやってそのままになっていたのを今思い出した。あとで続きをやらないと。
パソコン作業開始。今日夜に打つキャンペーンの投稿文を作成。昨日書いたものは婚約者からそれなりのダメ出しをくらい、婚約者修正版がよかったので丸っと使おうかなあとしばらく眺める。うっすら気づいていたけど文章を考えるときに眺める癖がある、読むでもなく無視するでもなく、ぼんやり見ているとなんとなくいいものが書けたりする。ちなみのこのブログは1回も読み返さないままアップしているので誤字脱字がさぞたくさんあり、いきなり情景が飛んでいることだろう。投稿文はどのくらいの長さなら読んでもらえるんだろうと思ってしまい、いつものように好き勝手書けなかった。でも当初よりはだいぶ良くなったので婚約者チェックをしてもらう。「かなりよかったからほぼ直してないよ、細かいところだけ直したから見といて」と言われて読むとこういうことが書きたかったんだよ! と言いたくなるような文章ができていて大喜びした。実際にこういうことを書きたかった。よくこのへん補完できたなあとあらためて感心した。これでキャンペーン告知は準備完了。8月になるのでどのくらいの売り上げになるかわからないけど1点でも売れれば御の字ぐらいの気持ちで打つ。
ハンドメイド売上アップブログの類をたまに読んでいて、今日久しぶりに読んだ。初めて検索されたページで、やっぱりブログやる方がいいのかなあと悩む。実際問題としてブログがないと人となりがわからないので買うまでのハードルがめちゃめちゃ高い。ので最終的にはやるべきと思うが、今の知名度ではインスタからのリンクはショップに直結させたい。インスタの投稿ルールをちょっと変えるか、という話で落ち着いた。今の雰囲気文章も好きなのだけど、思っていることをひたすら書くことももちろん好き。
相棒を見る。リファを持ったのだけどあんまり気分じゃなかったので転がさなかった。次のニュース番組も少し見て、どこの国にも経営が歪んだ組織があるだろうけど少しでも減ってくれたらいいなあと思う。再び作業へ。
今夜は婚約者とスカイプしない曜日だったけどイベントに関する相談があるので特別スカイプを設ける。打ち合わせ。アジェンダをつくってラインし、エバーノートにメモをつくる。今日の打ち合わせであさっての教室で使うものの不足があれば明日買いに行く。今の時点ですでに2点不足しているのでいずれにせよ明日は買い出しに行く。なんとか近場で済ませたい。
予定していた時間にあったのでキャンペーンを打ち出す。ああ緊張する。知名度的に、売れない可能性だって十二分ある。この売れないと言われている8月に、セールを売って1件でも売れてくれれば嬉しい。自分がつくったものが誰かに受け入れてもらえるという確信を持ちたい。期間中一度でもいい、ショップからの通知が鳴ることを祈る。ただもしこれで売れなければ値段以外の何かが間違っているということがわかるのでそれはそれでいい。でも出なかったらやっぱりへこむだろうな。こればかりは本当にわからない、見守るしかない。