今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

曜日と時間の関係をそろそろ見ないといかん

 

今日したこと日記102。
昨夜はキャンペーンのことで婚約者と盛り上がってしまい1時すぎに就寝、朝はアラームよりも早く7時少し前起床。久しぶりに紙兎ロペを見た、会社員のときは毎朝これて見てから家を出ていた。懐かしいなあ。せっかく目が覚めたのでそのまま起きて作業開始。今日明日はやることがたくさんあるので1ヶ月以上ぶりにタスクメモをつくった。
まずはキャンペーン告知用の写真を撮る、これがかなり難しい。他の人のキャンペーン画像を参考にしつつ撮る。アクセサリーを箱から出したり並べたり他の箱に入れたり並べ替えたりと苦労する。朝ご飯を食べてから画像選別と文字入れ。昨夜はこの文言を考えるのがとにかく大変だった。自分たちらしさを大事にしつつ、それでいて文字数は多くなく、意味が伝わらないといけない。今はこれが限界、できたものを婚約者にチェックしてもらう。その後はちょっとゲームをして、ついに今週となったまじで知らない人向けの作製教室の準備。の前に昨日先生に投げていた質問の答えが来たのでその返信。そのあとは今日のインスタ投稿の準備をする、写真を選んで婚約者に投げて投稿文を考えてもらう。最近婚約者に投稿文を考える練習をしてもらっているが得意なジャンルと苦手なジャンルがはっきりしていておもしろいなあと思う。もらった文章を少し直して準備できた。
投稿時間になるまで教室当日にやる2種類のうちの1種類は初めてつくるのでその練習。若干失敗しかけたけど回避方法を編み出したので事なきを得た。もう1種類の方はこちらでパーツを組み立てておかないといけないのでその準備もする。久しぶりに細かい作業をしたので指の先が痛い。昨日買ったパーツのケースに収納したり、キャンペーン告知用の投稿文をつくる。販促系ライティングには自信がないので婚約者チェックをお願いする。販促系ライティングはというもののとくに得意なライティングジャンルがあるわけではない。
キャンペーンのためのショップの設定を確認する。設定変更の時間指定ができたので今のうちに予約を入れてしまう。ショップアプリってこんなに便利なんだなあ。
このへんで相棒が始まったのでリファカラットを持って見に行く。ごろごろと転がしながら見る。昨日から右肩がばきばき、転がせどころがせもなおわが肩楽にならざりぢっとリファを見る。相棒が終わったあとはそのままボールツムツムの305面につきっきり、これは昨日から詰まっている。いろいろ試していたら丸くないボールでうまくいった、満足。この次の306面もまた詰まる、夜に成功する。
お昼なんだが夜なんだかわからないご飯を食べてまた作業。インスタのインプレッションを見て投稿する時間間違えたなあとうっすら思う。あとでカレンダーにメモしておく。
旅行日記の前日譚を書いていなかったのことを思い出して書き始める。合間に晩ご飯として納豆ご飯を、と納豆パックの白いふたを開けてフィルムを剥がしたらねばりが少ない。私は読んだことがある、「くそ姑が私の子どもに賞味期限が切れて腐った納豆を食べさせようとした。知ってる? 納豆って腐ると糸ひかないんだよ」という書き込みを。即「納豆 腐ったら」で検索。表面にある白い粒は大丈夫だそう。なるほど。腐っているかどうかチェックリストを見ながら状況確認。においは正直よくわからん、水っぽいと言われたら水っぽいかも、糸はほんのり引く、かびはなし。わからん、わからんのでまずはそのままま1粒食べてみる。やはりわからん、混ぜてみる、糸は引く。からしとたれを入れたら糸がなくなった、それはまあいいとして、ここまでくるとまあいいかとなるものでご飯にかけて食べてみる。多分大丈夫でしょう、と思って食べすすめる。途中からアンモニア臭がして、さっきのサイトにアンモニア臭は危ないよって書いてあったなあと思い出したがめんどうなのですべて食べてしまった。まあ大丈夫でしょう。
夜、ストーリー投稿。今は婚約者からのキャンペーン投稿文のチェック待ち。さすがにちょっと眠い。