今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

2時間の昼寝から起床した4時間後にまた寝るって


今日したこと日記55。
昨夜は0時すぐに就寝、朝は8時起床。腰がやや痛い。インスタ更新のための写真撮影をしてアップの準備をする。もう少しきれいに写真撮れたなあとアップしてから思う。アップした品数的にそろそろショップ開設してもよさそうなのでそれ用の写真も撮らないと。あらかじめ構図とか決めておいて天気のいい日にまとめて撮ってしまいたい。
ご飯を食べてブログ用の記事作成。文章作成は時間をかけてもかけても進まないときが多く、ぼんやりとテキストエディタを見ていたら3時間経っていて文字数的には3時間前と大差ないみたいなことばかりだ。へこみはしないけど目に見えづらい進捗にため息が出る。絶対に必要な時間なのでくさらずにやらねば。1回気分転換に外に照る方がいいんだよなきっと。同期さんから質問が来ていたので読んでみたがいまいち掴めず、詳細情報を待つことに。彼氏より先生のフェイスブックにちらっと載ってたよと聞いたので見に行く。先日出したお礼のメールについてで、私が出したあのメールで、先生が先生をいたわってあげられたならよかった。ほんとうによかった。
午後、母が外出。しばらく作業していたが気分転換にネウロでも読むかと弟の本棚を覗くもない。下宿先に持って行ってしまったのだろうか、そのうち漫喫にでも行ったときに読もう。また少し作業して、気分転換に2時間ほど昼寝。起きたら19時もなかばで外の暗さに驚いた。彼氏も退勤しているし母からもじきに帰ると連絡あり。寝ているときの時間の進みの早さにはたまげる。晩ご飯を食べてまた作業。同期さんから質問の続きが来ていて読む、最初ははてなだったが途中で完全に理解できアハ体験、そして回答。週末に同期さんに作製を教えることになったので、当日つくりたいものを聞き、先生のセミナー中につくったものとまったく同じでいいです! と言ってもらうがまったく同じものをつくるにはメインパーツを固定するために問屋のパーツが必要なんだよなあと思案。他のパーツでメインパーツを固定するか、私が持っている問屋パーツを持っていくか。まあいろいろ持って行ってあげるか。
いまいちやる気が起きない日々だ。いつから作業してるんだっけと手帳を開いたら今年の1月13日あたりから毎日何かしらの作業をしている。パーツを組み合わせたり、作製したり、他のブランドのインスタを見たり、写真の構図を探したり、インスタを更新したり、商品名を考えたり写真を撮ったり。まだブレイク準備中のブランドだから今忙しいわけではないけれど、作業の分量に差はあれどもう5ヶ月動き続けていると思うと大したものだ。だから休んでいいのではとはまったく思わないが、もう少し作業の仕方を考えてもいいんじゃないだろうか。何にせよ遊びながら作業できればそれが一番いい。とにかく楽しくやりたい。
母が帰宅しおみやげにとグミをもらう。おいしい。
早寝のために毎晩の彼氏とのスカイプを23時に切る、という目標を共通認識にしている。22時50分くらいから「今日どうしても話しておきたいことある?」と聞きだし「う~~~ん……、あっ、寄せ植えしたサボテンの丸い人いるじゃない。こう縦長の人。あの人の根のとこから見知らぬ植物の双葉が2本出てきてる」「えっすごい、ハッピーやね。その人の子どもってこと?」「それはわからんのよ、いつの間にか生えてたから。でも寄せ植えがちゃんとできて根を張ってくれてるのはいいことやね。古株の人も子どもが大きくなってきてるよ」「あら~いいことですねえ」みたいな話をして終わる。あとつい仕事の話をしがちなので完全にただの雑談をするよう昨日から心がけている。気を抜くとつい明日の写真の話や作業をしてしまうので相談以外はしないように意識する。昨日はそれでとりとめのない雑談ができて楽しかった。ブランドは彼氏と共同経営で、でも表立って動いているのは私だし、日ごろ母としか会話しないしでつい仕事の話をしたくなるのだが交際する者としてそれではいかんな、と思ってそうしている。それとこのブログを書き始めるのが遅くなってスカイプ中にブログ書きが食い込んでしまうことが多々ありそれもどうにかしないと、とまた21時に書き出すように調整している。われわれは傍目にみてかなり仲のよいカップルだと思うが、それでも意識して話す時間をつくるようにしている。スカイプ中に作業しててもいいよと彼氏は言うが、相手の善意にあぐらをかかないようこっちで仕事の調整をすることを忘れないようにしないと。