今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

氷で冷えたコーラのなんとおいしいことか


今日したこと日記50。
昨夜は1時就寝、朝はアラームで8時起床。友人へのアクセサリー作製教室があったのでシャワーを浴びて着替え、インスタチェックとまとめて更新もする。えらい。もんじゃ焼の会も兼ねていたので朝は食べずに道具を持って行く。今日もいい天気である。日傘をさしてバスを待つも全然来ない。だいたいバスが来ないときは道が混んでいるか老人がたくさん乗っているのどちらかだが今回は後者だった。友人に少し遅れる旨連絡。バス停について降車、スーパーによって飲み物とスナック菓子を買って向かう。ここには商店街があって、時間の都合か若い人は多くないけど道に人がたくさんいていい。町には活気がある方が嬉しい。
友人宅に到着し、氷ががぶがぶに入ったコーラをもらう。おいしい。おみやげを渡し、少し休んでから作製開始。おやつをつまみつつ。今日はフープにワイヤーを巻くものをやった。角のとがったビーズを使ったので案の定友人の指先を痛くなる。こればかりはどうしようもない、指先の感覚を捨てて軍手をはめるしかない。指先が痛くなること必至だったので友人が片方つくる間に私がその片割れをつくっていた。アンパンマンを見てバイキンマンを褒めながら作製。友人的にこれが一番楽しかったのか「これ好き、おもしろいね!」と喜んでいた。やっぱ自分の好みのアクセサリーができて喜んでもらえるのはすごくいい気持になる。自分でつくり方がわかるようになればアクセサリーショップのイヤリングコーナーの狭さに暗澹たる気持ちになることもないし、材料の買い方がわかれば私がいなくてもできるようになるのだし。友人宅でアクセサリーができたあと、毎回洗面台に行って着用してもらい「かわいい~!」「似合うねえ!」「や~んほんとに嬉しい~」とやるのが恒例で、そこで喜んでもらえるのが一番楽しい。教えてあげられてよかったなあと思う。リビングに戻ってもんじゃ会の準備。あたしもんじゃやったことないの……と心細そうにしているのでホットプレートの世話はすべて私が請け負った。無事にもちチーズ明太もんじゃが誕生し部屋は煙に包まれた。その後豚キムチもちお好み焼きもやるよ、とのことだったのでそれはお任せした。もちはもんじゃのが余ってたので私が勝手に入れた。完食後、紀州ドンファンどうなんだろうねなどと言いながらを見つつおやつをつまむ。今日はいつもより早めの解散なので、ほどなくしておいとまする。母から肉屋でコロッケを買うよう指示があったため友人にお店の場所を教えてもらって買い物。自分の買い物もする用事があったので、帰宅のためのバスを途中下車してコンビニへ、商品発送用の段ボールを購入。今後商品発送などで頻繁に来るようになるはずのコンビニである、ここからは徒歩で岐路につく。だいたい30分ほど。発送が日常業務に組み込まれるようになったら軽い運動になっていいなあ。普通にジョギングでもしてくれと思うが。母から追加で近所の農家が売ってる野菜を買ってくてくれと指示あり、陳列されているものを伝えて目当てのものを買って帰る。ほんとにこうやって朝から動いて夕方になる前に家に帰る生活サイクルにしたいわ。夜の町の空気も好きだけど毎日じゃなくていいし、帰宅ラッシュにはなるべく巻き込まれたくない。夜出るなら深夜近い時間に500円だけ持って家のまわりを散歩するくらいにしたい。
帰宅してまだほんのりあたたかいコロッケを母と食べる。私が高校生のころよく寄り道ついでに買っていたコロッケである。なつかしい、何年ぶりに食べるだろう。寄り道の内容が急に思い出される。あのころも毎日楽しかったなあ。そのまま少し母と団らんする。夜もいい時間になったのでインスタ更新、そのまま作業。今日は梱包をして、明日発送予定。大事な作業なのでしっかりやるぞ。明日は終日予定がないので久しぶりに新作でもつくろうかな。あともうできているものの写真も撮らないと。やることがたくさんあって楽しいな。