今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

サボテンの双葉をずっとつついている


今日したこと日記42。
昨夜は0時すぎ就寝、朝はアラームより早く7時50分ごろ起床。しばらく布団の中でごろごろしてから起き上がる。会社員時代は5時半起きが常だったので8時が起床時間として遅いのか早いのか判断つかないけど毎朝ちゃんと起きていて大したものだと思う。水を飲み『慟哭』を読む。やっぱり児童誘拐ものは独身のうちじゃないと読めないわ、子どもができてからではとてもかわいそうで読めない。そういえば過去『慟哭』をすすめた男性の多くは途中で犯人がわかったと言う。ひとりは読書メーターに登録するときにどういった類のものか見てしまったのでわかったと言っていたが、それでも展開を考えながら読んでいてすごいなと感じる。なんとなく犯人がわかるという感覚がまったくわからず、作者が密室と言えばそこは密室だし、この人は死んだと言えば死んだし、あとで生きていると明かされれば生きている。様々な条件を口を開けて待っているだけなのでミステリを読む土壌がないのかもしれない。部屋の情景とか本気でかけらもわからない、ドアがあるということだけはわかる。
読了後、感想を書き母が隣人のおもしろトークをしてくれたので聞いた。ひと段落したところで携帯ショップへ料金プランの見直しに。母も聞きたいことがあるとかで一緒に行った。話を聞いた結果、どのプランにしてもあまり料金は変わらないし、今の生活でどのくらいのデータ利用があるかわかってから検討する方がいいと言われたので持ち帰ることに。母の方もとくに何事もなく終わる。ちょうどお昼時だったので母が前から気になっていたという定食屋へ。ボリューミーで食べ応えがありおいしかった。前に友人と地元開拓しようとして開いてなかったところのような気がする。となりに座っていたご婦人方がハンドメイドの方々らしく、「これどうですかって言われてあたしがアドバイスしちゃうと結局あたしがつくったみたいな作風になっちゃうのよね、それでひとりあたしの作品に似てますねって言われたらしくてさあ」「え~」みたいな話を聞く。あとインスタもきれいにしておかないと、ということも言っていた。インスタ大事ですね。そういえば友人の愚痴を聞く会の予定も決めないと。
帰宅後、母の友人から依頼があったイヤリングは何をつくればいいのか念のため聞く。「え~っ言ったじゃん! これとおんなじやつだよ」と言われたけどもう1回話を聞くと「でもこれと完全に同じだとママとお揃いになるよね、普段は会わないからいいんだけどそれもどう?」と言い出して結局こちらも色を変えることになった。ほら~と言いたいところである。この子にはこのパーツ、あの子にはこのパーツで他はうまいことやっといてというざっくりオーダーなので、母に聞きながらだいたい決めたけど、もうちょっと時間かけて考えてもいいかもしれない。別件のセミオーダーの方も色が決まったので忘れないけど忘れないうちにセミオーダーノートにメモする。今回3件入ったオーダーでどのパーツの使用頻度が高いかわかったのでこれもメモ。明日の買い出しで今後必要になるもの、今ストックがないものをきちんと買っておかないと、あとで足りなくなったら余計な交通費がかかってしまう。交通費がばかみたいにかかる地域に住んでいるので先を考えて買わないと。
インスタの更新をしていないのを思い出し写真を撮る。土曜のセミナーはカメラを持っていく方がいいのだろうか。一応持っていこうか。写真をアップしてアクセサリーの画像もアップする。前回アップした場所と同じ場所に入ってしまって若干やってしまった感がある。まあいいんだけど。先生に「きみは文章いいし、写真の空気感も好きだしいろいろ持ってるものがあるんだからたくさん発信しなさい」と言ってもらう。嬉しい。活動開始に合わせて買ったサボテンの種がぐんぐん発芽していてもう完全に双葉が開こうとしている。寄せ植えした子たちもだんだん角度が変わってきているようで、根が伸びるなりなんなりしているらしい。5~6年前に買ってもうだめかと思っていた子も新しいとげのようなものが生えようとしている。あんなに色が変わったり小さい鉢でぎゅうぎゅうな思いをしていても、しかるべき場所に移してあげればまだ成長する。植物の強さを思い知らされている。私もかくありたい。というかうっすら疑問だったのだけどサボテンも双葉とかあるんだ。あのまま生えてくるんじゃないんだ。なんでもやってみたら発見があるな。何サボテンの種なのかわからず植えているので成長が楽しみ。
セミオーダー分を作製する。かなりいい感じにできてご機嫌。ショップカードの用意をまったくしていなかったのでどうしようかと悩んでいる。せっかく初めての発想なので同封したい。でもショップカードをまだつくっていない、悩ましい、消しゴムはんこでつくるか? つくれるのか? それなら本採用でなくても外注に出す方がいいんじゃないのか? どうしようかなあ。すぐできそうなところがあるかぐぐってみよう。