今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

生きているといいことがあるなあ


今日したこと日記38。
昨夜は1時ごろ就寝、何度か目を覚まして朝は8時すぎに起床。友人と会う予定があったのでシャワーを浴び、散歩。家に帰ってから着替えと荷物を持って出発。人の全然いないバスに揺られる。となりに彼氏がいたので、あれが通っていた小学校、あのへんにおいしいコロッケを出してくれるお肉屋があるなど地元解説をしながら進む。おもしろかった。駅に到着して100円ショップで買い物。前からサイズ違いがほしいと思っていたものがあったが結局サイズ違いが見つからなかったので、大きいものを買う。他にかわいらしい雑貨があったので買ってみる。ものを買うのって難しい。待ち合わせ場所へ向かい、朝に何も食べていなかったので道中ホットスナックを買う。
待ち合わせには最後についた。彼氏とはここで解散。今日は存命かわからない先生を偲ぶ会ということでブラックコーデにする約束だった。集まった人のうち、ひとりだけ明るい水色のワンピースだったが「先生がいる空の色ってことで」とのことだったので喪に服すカウントが回った。機転。久しぶりにお酒を飲んだ。仕事をやめたこと、今はアクセサリーをつくって売ろうとしていることなど話す。地に足ついていないなどと思われそう、と思っていたがひとりが、自分もモノづくりの方向に進んでみたいと思っていることを話してくれた。やってみたい手法があって、その教室を探しているらしい。「私がやっていることはマイナス10がマイナス100になる仕事だから、アクセサリーとかそういうもので誰かをしあわせにしたい。笑顔になってほしい」と言っていていたく共感した。めっちゃわかったのでそれ系の話で盛り上がる。あとは彼氏がどうとか、結婚願望がどうとかの話で盛り上がる。場所をカフェに移してからは主に健康についての不安や問題点を聞きあった。「汗かかなくなる」「坂道きつくて」「にきびが治らないし、跡も消えない」「体重増えるくせに落ちない、食事抜いても落ちない」「これ全部運動すれば解消するってわかってるのにできない」話の流れで今度私がつくっているアクセサリーの作製講座をすることになった。
昨日も母が友人と会うのに私がつくったイヤリングをつけていき、「それ何?! どこの?!」と聞かれたそう。ひとりはそれと同じものがほしいと言ってくれ、もうひとりもほしいと言ってくれたそう。後者の方は母がつけていたものと違うものをつくるかもしれない。また夏にその友人たちと会うらしいのでそのときに聞いてくれるらしい。前者の人の分はそのときに渡せるようにつくってしまおうかな、でもピアスって言ってたけど、イヤリングでつくるのとどっちがいいんだろう。母に材料費やピアスでできることなどまったく言っていなかったのでいろいろどうしたらいいのか迷う。夏ごろ会うときにいろいろ聞いてきれもらうしかない。母に値段を伝えたら「そんなにするの?! 材料費はどのくらい?」と聞かれだいたいこのくらいですと教える。それならそんなもんかあと言われたけどそのとおり、相場である。原価がそれなりなので本音はもう少し上げたいくらい。
友人たちとの作製会に向けて、つくりたい形や色などを聞く。明日歯医者なので、ついでに材料の買い出しに行くつもり。ある程度こちらで形や色を選んでおいて、当日好きな組み合わせでやってもらおうかなと思っている。急な追い風に、正直なところ少し驚いている。友人相手だし、場所も友人の家でやるので材料費と交通費だけもらうつもりだけど、それでも形式上お金をもらえるのはすごくありがたい。これからこういうことが仕事になるんだ。
HUNTER×HUNTERを50話まで読む。めっちゃおもろいな。彼氏の家にあるのでジョジョを読み終わったら読もう。ただし彼氏の部屋には潔癖症ゆえクーラーがないので夏場は熱中症が避けられない。秋ごろか。今読んでいるジョジョの続きを忘れないようにしないと。