今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

作業BGMはcharaのあいのうたが多め


今日したこと日記36。
昨夜は前回のセミナーで同期の人からもらった山のようなキスチョコをほとんど食べてしまったことの謝罪として彼氏に寄せ植えしたサボテンを見せたのち、早めの0時すぎに就寝。寝る前にあった寝坊するかもという予感のとおり8時にアラームをとめて9時半起床。サンクスレター関連の連絡があったのでチェック、残り230ページほどになっていた『白夜行』を読み切ってから了解の旨返信。『白夜行』やはりすさまじかった、雪穂は堀北真希さんでちゃんと再生された。綾瀬さんだとちょっと明るいよな。笹垣は武田鉄矢さんで動いてくれた。
何時に何をしたかまったく記憶にない。『白夜行』のあと、母がなぜか収納ボックスを買ってきたので作業場を整理した。ひとつは作業で使う本を入れ、ひとつには趣味の本を入れた。前まで眠る前に布団の中で横になって読む習慣があったが今では作業の合間に読むようになっている。次に何を読もうか考えながら片づけ。古い本から読んでいこうか、でもまた新しく買ってしまう気がする。ハードカバーばかり積まれている。
そのあと日光がよく入ってきたので写真を少し撮る。あんまり思うようなものが撮れない、精進あるのみ。日光が入る場所によってからだに無茶をさせないといけないので大変。
インスタグラムを更新する。結構いい感じなのでは? とここまでのできに満足し何度もなんどもタイムラインを見た。先生から追加でもらった宿題に着手。こういうことして、自由にやって、と言われていたので自由に仕込んで、縛りも入れてやらせてもらった。とくに先生にチェック依頼はしていないけど多分okが出る。次のセミナーで見せるか、何か他の質問をするときに見てもらうつもり。もしかしたらもう少し量を増やしてと言われるかもしれない。そうなると縛りを変えないといけないのでちょっとややこしいことになるかも。それだけ懸念している。杞憂で終わってほしい。これでいいのか質問しろって話だけど。とりあえず追加の宿題は全部終わった。あとはもともとの宿題をやらないと。
久々に自発的な作製作業。ドラマ相棒が始まったようなのでテレビを見ながら作業。前につくったものの色違いの片割れをつくったら、残りの片割れい使うパーツが廃版になったと聞いたので他のパーツにしてやり直し。糸の扱いのもだいぶ慣れ、どこから通してどこに出し、次にどこに通してあげればパーツの向きをきれいにできるかがつかめるようになった。前に書いた気もするけど何事も続ければうまくなるものである。土日か、明けで月曜にはこれの写真を撮りたい。
母が庭のたけのこを採るというのでついて行く。何か切るか聞いたら折りたたみのこぎりを渡されて「あれと」「でっかい」「あれの2本」「でっかい」と指示を受ける。1本は6mくらいで1本は10mあろうかという長さ、当然直径もそれなりだし、大人らしく水気も減っているので若い竹に比べて切りづらい。足場を整えて6mの方から切り出す。斜めに生えているので刃が入りづらいが無事に倒す。次に10mの方、こちらの方がまっすぐ生えてくれているので刃が入りやすい。助かる。6mのものより幾分か楽に切り倒す。「早~い、ママはなんかだめなのよねえ」と言うが多分母と私では切った竹の数が違う。この春だけでも10本ほどやっているので、なんとなく刃を入れる向きとかがわかってくる。私がこの家を出たら、誰があの竹を切るのだろう? 多分、私が都度帰って様子を見るのだろう。いいのだけど、父も兄も弟も、きっとそういうことは考えもしていない。
竹でずいぶん服が汚れたのでシャワーを浴びて着替えをした。昨日、スカイプで画面越しに見る彼氏がもう半袖をまくっていて驚いた。こちらの着替えはまだ長袖長ズボンである。遠いところに住んでいることを急に思い出す。そういえば旅行先の宿を探さないと。
竹の伐採という運動をしたのでおなかがすく。カンパーニュみたいなものがあったのでそれとスープで簡単な晩ご飯にする。しばらくして母がチャウダーをつくったのでもらう。明日こそ、朝起きたらジョギングしたい。多分しないだろうけど。今日はこのあと作製したり、撮った写真をまだちゃんと見ていないのでチェックする。土日持ち歩くようにカメラも充電しておかないと。確か去年の今ごろ、なんとなくでカメラを買っておいてよかったなあ。こんな用事で使うようになるなんて当時は思っていなかった気がする。人生に無駄なものなんて何もないのだ。