今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

googleはサボテンガチ勢


今日したこと日記35。
昨夜は0時半ごろ就寝、今朝もアラームで8時起床。昨夜先生からインスタグラムのコメントがあり大変褒めてもらった。とっても嬉しい、たくさん悩んだのでそのかいがあった。こういう写真があるといいよと具体的なアドバイスをもらったので心に留める。知り合いのスキンケアカウンセラーの方からセキュリティソフトについて質問があったので、今登録しているサービス内容を調べて他のものにすることをおすすめした。3千字あるのでは、という文字数のメール。朝お礼のメールが来ていて、あんなに長いメールちゃんと読んでくれたのだなあと嬉しく思う。
今日は午後から歯医者なのでその後大きい100円ショップに行くことにした。シャワーをさぼって朝から布のアイロンがけ。大きい布が多かったのでアイロンを使うだけで1時間くらいかかってしまった。アイロンがあたたまる間は本を読む。優雅だ。読んでいる本は重いけど。
アイロンがけ後、食事をしてまた本を読み外出。本を外に持っていくときはブックカバーをかけるようにしているが先日の大掃除で紙のブックカバーのほとんどを処分してしまった。ちょうど捨てられずに机に置かれていた革のブックカバーをはめて出る。昔つきあっていた人とそろえて買ったものだが、案外感慨もなく使えるものである。今回の本が、今までこのブックカバーに入れたことのない厚さだったので折り目がうまくつかずじゃっかん使いづらい。しかたない。今日のバスはものすごく混んでいた。座ってまた読む。電車に乗ってからも読む、駅を降りてからも診察までに時間があったので少し読む。だんだんと左手で持つページが減っていく。
診察はおそらくあと2回くらいで終わるだろう。去年のいつからだったか忘れたけどまじめにしっかりと通った。初診のときは、場合によっては抜くかもと言われて戦々恐々だったが無事に抜くことなく治療が進んでいる。ありがたいことである。これからは最低でも年1回くらいで定期検診に行こう。歯医者に行くとき、今日はあまり緊張しなかった。よかった。
電車に乗り、大きい100円ショップがある駅で降りる。意外とおすすめ、と言われていたサボテン用の土を買い、他にほしいもんがなかったので他の雑貨屋に出たり入ったりした。結局買ったのは土だけ、でも今日は土がほしかったので満足。帰って寄せ植えをしてあげよう。
帰りの電車に乗りまた本を開く。読んでいる本がおもしろいというのはいいことだ。どうしてもページをめくる手がとめられないとき、文字を追える性質でよかったと思う。内容を深く読めているかは別として。
帰宅し、一息ついてからサボテンの寄せ植えをする。鉢に土を入れ、サボテンを入れ、多肉植物を入れ、もうひとつのサボテンを入れようとして土から出てこなかった。土がのりで固められているのだった。水につけて置く。しばらく時間がかかりそうだったのでまた本を読む。600ページまで来たのでもうじき、というほどでもないが明日のうちには終わってしまう。これを読んだら次は何を読んだらいいのだろう。ハードカバーが多いので持ち運びに向いていない。まあ別に出る用事なんてほとんどないけど。せきしろさんでも読もうかな。せっかく時間がたくさんあるのだし、目に元気があるうちに読む方がいい。生きるにはからだが資本である。サボテンの土がふやけ、鉢から出せるようになった。サボテン本体を持ったら結構な勢いでとげが刺さり、痛くはないけど少し気になる。とげを抜き、作業用の筆で位置を調整しつつ新しい鉢に置いてやる。この子は家に来て5、6年経っているのですいぶん大きくなっているが、その間ろくなケアをしてあげていなかったので正直なところ今どのくらいの元気があるのかわからない。とげも肉も色が変わっているし、一番最近出た新しい肉はもげてしまった。億劫がらずにまじめに世話をしてあげたらよかった。新しい土に根を張ってくれることを願ってやまない。サボテンの種も買ってあったのでそちらはそちらで他の鉢に植える。1年目と2年目以降でどこの置くべきかが違うので注意が必要とのこと。まあ正直どこに置いても育つと思うが、でもうまく発芽してほしい。
インスタグラムの更新に着手。昨日のアドバイスにのっとった画像を用意し、投稿、いまいち合わない、アーカイブ。またこれの繰り返し。慣れてくればもっと時間をかけずに更新できるのだろうけどその域に行くにはだいぶ時間がかかりそう。なんとか今日の分の更新を済ませる。
今週もプレバトを見る、俳句は本当に奥深いものだ。語順を入れ替えたり2文字変えるだけであんなにも表情が変わってしまう。言葉というものはおそろしい。
インスタグラムの投稿について先生から、こういうことをやってみて、自由に、と言われて悩んでいる。自由に、うーん。自由に。何をやったらいいだろう。次のセミナーまでにはと思っているが悩んでいる。とりあえず試しにやってみたらよいのだと思うが。うーん。今日ひとつやってみることが目標。
独立に向けて、写真もそうだけど、自分で考えてやるのってこんなにおもしろいんだ、と昨日から感動している。自分で起きる時間を決めて、朝やることを決めて、写真の構図とか色味を考えて、アップしてうまくいったときの感動たるやなかなか味わったことがない。今まで生きてきてそんなに達成感を得たことがなかったのだけど、そのつけが一気に来ている感じ。楽しい。