今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

なぜか自動ドアにぶつかる率が上がっている

今日したこと日記30。
昨夜は寝つきが悪く2時ごろ就寝、朝も8時のアラームで目が覚めるが二度寝して9時半ごろから動き出す。リングの彫金体験に行くべくシャワーを浴び着替え。外に出る用事がなければシャワーはおろか顔も洗わなくなってきた。もともとだけど。ワックスをつけ、母が送ってくれると言うので駅まで送ってもらう。道が混んでいたのでバスだったらかなり暇だったかもしれない。駅までの道すがら、突然えいえいおーをする自転車乗りのお兄ちゃんに遭遇。ちょっとこわいので駅まで距離をおいて進む。
駅につき電車へ。寝不足なのか頭が重いので目をつむっている。少し眠ったらしく起きたときが待ち合わせのひとつ前の駅だった。駅につき、待ち合わせ場所へ。お昼に何を食べようか考える。彼氏が到着したのでそれを発表し、晴れて受け入れられる。今日は行きつけのうどんを食べた。昨日はむしょうにハンバーグが食べたかった。私はサンクスレター郵送のため、彼氏は結婚式の出欠返事のためカフェに入る。彼氏からサンクスレターを受け取り封筒に入れる。予想どおりじゃっかんぱつぱつだったが愛嬌を感じてもらえるよう祈りを込めてそのまま封をした。あとで切手を買って郵送しないといけないのだが、そのことをすっかり忘れて夜が明けることを先に書いておく。彼氏の出欠返事の方は今日が返事の締め切りだったのだが「先に口頭で返事してあるから……」「今日だしても今日の消印にはならないから……」と言いながら主催にごめんなさいのラインをしている。
カフェを出、彫金体験へ向かう。最寄り駅を木場と新木場くらい盛大に勘違いしていたのでどうしようかな、戻ろうかなと思ったが、30分も歩けばつきそうな距離だったので散歩がてら歩くことに。つきあいはじめのころは「僕は脚から老いていき、早めに車イスを使いたい。そのくらい歩きたくない」と言っていた男がいそいそと散歩しようとする姿は実に感慨深い。閑静な住宅街を進む。とてもいい天気で、風もあり、散歩びよりだった。都度道をチェックして迷うことなく会場に到着。開始予定時刻より早くに全員が集まったのでそのまま始まる。彫金のなんたるかを教えてもらうというよりは本当に彫金を体験してみる会だった。先生も参加者のみなさんもいい人で、「その色かわいいですねえ」「マットなのもいいですねえ、きれい」などなごやかに進む。つくるものは槌目のリング。私はゴールドの地金に細かいを入れてマットに、彼氏はシルバーの地金に大きい槌目を入れてマットに。彼氏は私のサイズでつくってくれたのでありがたくいただいた。
パーツ屋へ行く予定だったが100円ショップを発見したので見に行く。めぼしい布などあればと思うがこれ、というものはなかった。おとなしく電車に乗りパーツ屋へ。買おうと思っていた色がなんと廃盤になっていることを知りショックを受ける。片方つくっちゃったからまたほどいて色変えてつくり直さないと。好きな色だったから復刻してほしいな。結局何も買わずに、頭の重さと目の疲れがピークだったので漫画喫茶で寝ることに。1時間ほどごろごろするが寝つけず、彼氏が持ってきていた賭ケグルイの1巻を読む。ちょっとおもしろかった。夢子さんの親指は義手なのだろうか。
漫画喫茶を出て、先日ひとりで乗り込んだ大きい100円ショップがある街へ。布など小物を買う。ひとりで買い物に行くといろいろ考えてしまったり肉体疲労だったりで何も買わずに帰ることも多いが相談相手がいるとなにかと助かる。晩はハンバーガー。明日はセミナーなので朝昼はサンドイッチにしようかな、セミナーは明日を入れて2回しかないから朝のうちにお昼を買って昼食は先生と話す時間にしたい。
明日の授業からいよいよ本格的に動くことになる。時間がめちゃめちゃあって暇であることを強みにもりもり更新したい。
そういえば初めて某駅にあるミルクスタンドへ行った。実は牛乳や飲むヨーグルトが好きなのでこんなお店が家の近くになくてよかったと心底思う。毎日たまごサンドと牛乳を買ったあげく骨が丈夫になってしまう。