今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

裏起毛でさえなければまだいけた


今日したこと日記29。
昨夜は0時半ごろ就寝、今朝は8時にアラームをかけて9時起床。昨日夜の時点でからだに疲労感があり、8時には起きられなそうだったので許容の9時起床。むしろよく9時に起きた。パソコンの前に座って付箋アプリにタスク書き出し、今日必須だったのは元弊社へ保険証の返却をするためにポストへ行くこと。郵送する書類に印鑑を押してファイルに保険証を入れて内容物をもう1回確認して封。危うくレターパック追跡番号のシールをはがさずに投函してしまうところだったが母の助言により無事はがす。「あそこのポスト行ってくる」「ママ、銀行に行くからついでに郵便局で出してあげようか? あそこのおばけポストあんまり信用してない」「そんな名前ついてたの」かくして朝10時ごろにおばけポストへ向かい始める。かなり日差しのきつい時間で、裏起毛のヒートテックにスウェットで出たことを即時後悔する。まだ裏起毛ヒートテックに長袖長ズボンのスウェットを部屋着にしており、寝るときの毛布も真冬に使っていた3枚を欠かすことなく使っているがそれと太陽光の暑さはまったく別物であった。さすがに背中で汗をだらだらにかく。往路は郵便物で日差しを遮りながら歩けたものの、帰りは日差しを直に食らったので激しく体力を消耗した。帰宅してヒートテック1枚になり、アイスを食べながらうちわがぐわんぐわん曲がるほどあおいだ。汗が落ち着いてから作製、昨日片方つくったものの続きをやる。初めてイヤリングをつくったのがちょうど去年の今ごろだったと記憶している。そのときは石を台座につけるのも一苦労で、他の人がイヤリング台にパーツをつける作業に進むなかひとりだけまだ台座と格闘していたのを覚えている。今ではその作業もだいぶ早くなったし、その後のイヤリング台につける作業も早く、より頑丈につけられるようになった。何事も続ければうまくなるものだ。作製後、エクセルに使ったパーツをメモする。前につくったものでまだ新作製物一覧に書いていなかったものもまとめてメモ。
アンケートの回答を何件かして、手帳につけている作業日記が16日分から書かれていなかったのでこれも後追いで書いた。手帳の作業日記は今年の元旦から続いている。自分のまじめさというか継続性というかそういうものを垣間見る。えらいなあ。昨日もらったバラをふろ場にあるバケツに入れておいたら母が手入れしてくれたらしく、花瓶に入れて渡してきた。昨日もらった時点でずいぶん傷んでいたので早めにドライにしようと思っていたけどこれはこれできれいなものだ。作業場の向かいに置く。そういえばもう保険証も返したので、これでいよいよ会社員ではなくなった。髪を赤くしてもいいし、左右で思い切り長さを変えてもいいし、爪もどうしたっていい。月曜からライブに行って遅くに帰っても火曜は10時まで眠れるし朝からジョギングとか平日朝からジムに行ける。でも意外とそういう気にならなくて、まあそういうものだよなと思う。根がアクティブじゃないんだから、できない理由が何かなくなったら他のできない理由が出てくるだけだ。パーツが増えてケースへの分類がしっちゃかめっちゃかになっていたので一斉に整理した。小さいパーツ、中くらいのパーツ、大きいパーツ、変わった形のパーツで並べ替えた。使いやすさは実際に使ってみないとわからないけどきっといい感じだろう。パーツの見落としがなくなってくれればいい。
なんとなく頭が重い。東北の方でかなり大雨が降っているようなので低気圧によるものだろうか、水を多めに飲んで1時間半ほど昼寝する。起きたら汗をかきまくったらしく頭痛、すぐに水を飲んで音楽をかけ、しばらくそのまますごす。作業中はだいたい音楽をかけている。昼寝前はスピッツで昼寝後はおやすみホログラムだった。昨日はノーベンバーズはピープルインザボックスだった気がする、夜は宇多田ヒカルの光。頭痛はいまいちおさまらないので市販の頭痛薬を飲む。効いてくれ。
あまりにも肩がつらいので久しぶりにリファカラットを使う。全身ごろごろしたあとに上半身を伸ばして少し楽になった。リンパが流れていくように水を飲む。
いつもと違うものをつくろうといつもと違うパーツを出す。パーツは一応買ってあるもののまだ意識していないジャンルなのでまずは情報収集から、先人たちのつくったものを見てなんとなく雰囲気をつかむ。パーツを並べてまたなんとなく雰囲気をつかむ。足りないものがいくつかあったので明日の買い出しメモを更新。
上の部屋に行き、日曜のセミナーに向けて宿題の答えを探す。昔買ったけどもったいなくてほとんど開いていなかった画集やCDを少し持ってきた。あとは本を少し見繕って、明日布を買って、それで終わりにする。明日彫金体験に行くのだけど、そんなにいろいろ見る時間あるのだろうか? 買うものをはっきりさせておいて各所滞在時間を短くしないと。今閉店時間を調べたたいろいろ大丈夫そうだった。安心。
明日はサンクスレターを郵送しないとなので封筒を用意しないといけないんだった。茶封筒だと味気ないのでちょっとかわいい封筒にしようか。サンクスレターは入ってくれるのだろうか。はがきサイズなら入るか、さすがに。これをアップしたら封筒書いて、便せんにもあいさつ事項を書いて、少し作製して明日の待ち合わせを決めたら寝よう。