読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

交際とは1+1=1ではなく1+1=2ではないか

交際して2年が経つ。
2年という月日が特別長いとは思わないが、いろいろなことがあった。
交際相手が会社に行こうとすると強い吐き気や不快感を得るようになり、心療内科に初めてかかったその日に診断書を出せるほどの症状と言われたり、その後休職して起業したいからと高額セミナー(額面の分期間も長いんだけど、どうしても額面に目がいく)に申し込んだり、なんの縁もないのに突然大阪の会社に興味があるからエントリーしたいと言い出したり、今思い返しても盛りだくさんだった。大阪の会社に興味があるという流れから本格的に転職活動を開始し、先日無事に終わった。
2年、というか向こうの調子が崩れてからの約1年で別れ話もあったけど、お互いよくここまで来たと思う。とくに交際相手の方はなんというかあらゆる部分にあらゆる事故誘発ポイントが仕込まれていて常にインシデント発生手前レベルの人生なのだが、よくもまあ死ぬことなく生きてきたなあと常々感じる。ときメモでいうと全員が爆弾を抱えているのに卒業1週間前。実際にはいくつか事故が発生していて、そのたび本人や家族に大きな影響が及んでいる。正直なことを書くとそういうことは現実に存在するという認識自体はあるが、自分のまわりに可視できる状態で存在していなかったのでそういう話を聞いても「そんなことが本当に存在するのか」と思ってしまった。先ほども書いたが盛り込みすぎ、というのもある。
私がその立場だったらあのような穏やかさは育たなかったに違いない。交際相手の肉親や過去の交際相手の話などを聞いていると憤ることが多い。私がどう思おうが向こうの家族には関係ないのだが、やがては家ぐるみで関わることになると思うと少し気が重い。自分が今まで生きてきた環境は当たり前なようでいてとても恵まれたものだったと再認した。家庭環境によってやりたいことができない人、育ちたいように育てない人もいる。
 
2年経つのでいいなあと思ったところを書こうと思ったんだった。一言で言うなら顔がいい。人の内面は顔に出る派なので、顔が好きイコールそれなりに性格も好きなのだろう。あくまで一例だが高校生のころに集まっていたグループにずいぶん美人の女性がいた。誰が見ても美人と思うようなはっきりとした顔立ちで、なんというかすごかった。でも好みの感じがしなかった。整っている人を見るのが好きなので彼女に対しても同じように盛り上がってもよかったのに、これだけ美人なのになんでだろうなあと思っていたが、仲良くなろうと話しかけるとなんだかすっきりしない会話が続く。話が噛み合わない。価値観がお互いにずれている。そんなことがしばらくの期間続き、ははあなるほどと思ったので彼女にはこちらからは関わらないようにした。高校卒業ののち何年かしてから彼女の発言により私がぶちギレるのはまた別の話で、大変どうだっていい話でもある。そんなことが何度かあり、なので、外見における評価はある程度性格への評価も兼ねる。ので、交際相手の顔が大変好きな私は交際相手の性格もまた大変好きだと言える。交際相手はとくに年上に好かれる。なんというか、素直で、こちらの意見を否定せずにリアクションしつつ理解もしつつ聞いてくれて、なおかつにこにこしており、付き合いもよく、かわゆいのだ。われわれはいわゆる恋活サイトで知り合ったのだが、10も離れているような人からのアプローチがすごかったそうだ。私は67歳くらいの人からアプローチをもらったことがあるがまあどうでもいい。交際相手の顔を評するなら「ターゲットが中年女性、高齢女性ならまめに訪問するタイプの詐欺の成功率85%」である。社交性とかわいがりたくなる感が強い。全身からそういう雰囲気を出しているので話しているとすごく常識的で穏やかでいい人だなあという印象をほぼすべての人に与えるのによくよく話すと「まず僕は真人間でほとりくんはちょっと新人類的なところあるでしょ、僕は真人間だから原始時代にはみんなで協力して穴掘ってマンモスを仕留めてたんだけどほとりくんは新人類がゆえにサーベルタイガーを仕留めようとするからサーベルタイガーにまたがってサーベルタイガーの牙持って「おらぁ!」とかやるじゃん。でも人類の進化にはそういう奇特な人がどうしても必要なのよ、だって僕らしかいないのにマンモス狩りつくしたら食べるものなくなるでしょ、でもほとりくんはサーベルタイガーの狩り方を知ってるでしょ、そしたら今度はサーベルタイガーを食べられるようになるでしょ、ほとりくんはそういう人だと思ってるよ」という話をにこにことしてくる。これは私と交際相手が初めて会った日の会話なのだが、交際相手はこの日を振り返って「もし初めて会う女性とどんな話をしたらいいか聞かれたら絶対にサーベルタイガーの話だけはやめろって言う」とのこと。先に自称していたように交際相手は真人間には真人間なのだが、真人間が新人類側を通って真人間に戻ってきたタイプなので、まあ、私を評しているよりもよほど奇特である。家でよく兄弟で豊作のダンスを踊っているらしい(本当は豊作のダンスではなく階段を降りるときのダンスらしいのだが、私の中では奇怪な踊りはすべて豊作を願うためのものと思っているし、そもそも階段を降りるときのダンスってなんなんだ? 階段の増築を願うダンス?)。ちなみに「サーベルタイガーの牙持って「おらあ!」」はリズムと勢いにやられてしこたま笑ってしまったので、交際を意識して初めて会う人にはどんどんサーベルタイガーの話をして相手のリアクションを見ればよいのではなかろうか。
付き合うにあたって何が重要かという問いは価値観の一致と、不一致だったときにすり合わせできるか、と答える。食文化や金銭感覚、趣味への時間の費やし方、生活リズム、連絡頻度、優先順位など、合うなら合う方がいい。ただ、もしそれが大きくずれているときにお互いの意見をどんな形にするか、どのように伝えるかが肝要である。
カップル共同アカウントというものを見ている。ひとつのツイッターアカウントをカップルで運営するという、初めての共同作業というか初めての子育て的アカウントであり、たまごクラブひよこクラブの写真をアップするに至るアカウントは少ない。見ていると女性側が感じる、付き合う中での何がしかの不安がよくツイートされており、その中でも「彼氏のゲーム時間が長い」は複数のアカウントで書かれている。「彼氏のゲーム時間が長いのってどう思いますか?①ひどい②ひどくない」や、「彼氏が何度注意してもゲームをやめてくれない場合、どうしますか?①別れる②別れない③ゲームを消すなどペナルティを与える」などのアンケートも出ている。質問文に詳細情報がまったくないことやペナルティ内容がきつすぎなどはさておき、なんというか、がんばれ男性陣といいたくなる。私も交際相手もよくゲームはするがとくにもめたことはないので「彼氏がゲームばかりで自分をかまってくれないからさみしい、怒ってしまう」という回路にあまり縁がない。それどころかいっしょにゲームをして「生命の粉塵が遅れてしまって大変申し訳ない」「薬草笛しか吹けなくて申し訳ない」という思いが大きくなる。殊勝になるからいっしょにモンハンしたらよくない? と思ってしまう。なのでまずもってこの状況に陥らないのだが、もしこのようなもめ事があってもうまいこと解決できる自信がある。何かあってもそのようないさかいにならず自分たちが穏やかでいられるのは彼の柔和さとこちらの気持ちに寄り添ってくれる思いやりの強さによるし、私が自分の気持ちをコントロールしてやんわりとした伝え方ができるようになった成果でもある。まずもって私はゲームでは怒らないが、どうしても自分の気にくわないものへのあたりが強く、先ほどのアンケートを出す気持ちもわからないわけではない。彼が鬱と診断されたときは「どうしてもっと早く受診しなかったのか」と責めそうになった、というより覚えていないだけで実際に言っているはずだ。私だってもう少し状況が違えば「彼氏がうつ病と診断されたらどうしますか?①支える②支えない③治るまで距離を置く」みたいなアンケートを取っていたかもしれない。いや自分の話がしたいのではない。とにかく交際相手は柔和である、ということが書きたいのだ。交際相手は波風立てることへの恐怖心も少なからず持っているだろうが、私に対しては気になったことは言うし、波風立てずに済むうちに話し合いに持ち込める冷静さも持っている。お互いに対しておや、と思ったことがけんかに至らず話し合いによって解決できるのは簡単なようでいて難しい。お互いヒートアップしていないこと、お互い意見を聞ける状態であること(前提として意見=批判の認識ではなく意見はあくまで意見という認識も必要)、そもそもの議題が湯沸し器がごとく沸騰し冷静さを欠いた支離滅裂で一方的な内容でないこと、暴言など故意で相手を傷つける発言をしないなど、必要事項は複数ある。どちらか片方がどれかひとつを満たしていないようでは成立しない。これが揃うとどうなるかと言うと「なんですぐそういうことするの? そんなことされたら私だってこう思うに決まってるじゃん、考えたことないの? だいたいこの前だって私がこうって言ったのに…」という言い方が「さっき彼氏殿がこうしていたときこういう理由で少しむっとしたのでなるべくならこうしてもらえるととても嬉しい、もちろん可能な範囲でよいしこちらもなるべく気にしないよう努める」となる。いやなるのか? まあわれわれはこうなる。交際相手は強く言われると殻に入ってしまうタイプなので前者の言い方だとしばらく殻から出てこなくなるし、激昂しやすい人にはその態度がまた火に油となる。交際が始まってからお互いとてもいい意味で自由になり、ぐんぐん成長し精神的にも余裕が出てきた。おかげで相手の考えを聞く時間と、自分の考えを話す時間が増えた。交際相手はいろいろなことを考える人なので、たまに突拍子もない質問を受ける、「神様っていると思う?」「人生って何だと思う?」「運命ってあると思う?」それらに自分で考えて回答し、相手の考えを聞き、なるほどなあそういう考え方もあるんだなあと自分の中に相手の考えが自然とインプットされていく。もしかしたらこういうことが恒常的にあったから聞くこと、話すことも自然と行われ、その副産物として価値観の相違が発生した際のすり合わせもできるようになったのかもしれない。そう思うとすごくないですか彼氏殿。ちなみに「けんかしないカップルってどんな付き合い方してるんだろう?」というツイートをカップルアカウントで見た。おそらく「自分の意見も言えないような窮屈な付き合い方をしているのではないか、たまには自由に意見してけんかに発展してもよいのではないか」という趣旨であろうが、自分の考えを述べる手段=けんかとなっているのであればその視野の狭さならけんかになっても仕方ないのかもなあと思う。
あとはなんだろうな、私が散歩やゲームなどのおもしろそうなことをしていれば真似してくるのもかわゆい。デリケートゾーンを剃毛しているのだが「僕もしようかなあ」と言い出す。男性のパイパン(という言い方でいいのか?)ってどうなんだろう、快適なのだろうか、部屋に下の毛が落ちないのは衛生的メリットだし気になるのでやってみてほしいところ。かといって趣味の分野にずかずかと踏み込んでこないのもいい。私も彼も本と音楽が好きだが作者だのグループだのの趣味はあまりかぶっておらず、そこにはあまり関わってこない。そういうプライベートな部分での線の引き方がうまく、私が大切にしている本があり、彼が読んでみようと本屋を回ったが絶版になっていたので買えなかったことがある。それならと私物を渡したら途中とちゅうで感想をくれたり、ドッグイヤーが大量についていてかなり読みづらいだろうに「どういう理由でドッグイヤーがついているのか考えるのもおもしろかったよ」などと言ってくれる。他人が大切にしているものに対して土足で踏み入らない、しゃんとした姿勢で体験してくれる、そういう真面目なところもものすごく素敵だし、もっといろいろなことを共有したいなあと感じさせてくれる。総括して「真面目でいい人」なのである。
交際して2年が経ち、お互いいろいろなところが変わってきた。これからだって予想できないような変化もあるだろう。お互い無理をしないでいけるところまでいければいいし、もしそれが難しそうなら進むだけの体力を蓄えられるまで休めばいい。無理をすることはない、頑張ることは必ずしも美徳ではない。どのような変化があっても、これから先も彼氏殿が彼氏殿であることには変わりないし、私が私であることにも変わりはない。大切なのはそれだけ。