読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

思い描く結婚像の話

してみむとてするなり

元来鼻炎持ちだが、ここ数日の冷え込みによりあまりにも鼻の調子が悪く、家にいる間は鼻の下にメンソレータムを塗っている。心配性なので毎回若干多めに塗ってしまい、鼻の下だけ拡大して見れば「あらこの方ボディビルダーかしら」と思われるレベルでテカテカしている。その他は年齢に合わせて乾燥している。筋肉といえば想起するものがふたつあって、ひとつは好きなcroozブロガーがちょっと見ない間にただのモデルではなくボディビルダー方面にも行っていたこと。美を追求すると行きつく先は筋肉なのだなといつもしみじみするし、初めて大会に参加していきなり最優秀賞を受賞したのもすごいなあと思う。久しぶりにブログ読もうかな。ふたつは昔交際していた人からなぜか「筋肉好きキャラ」として扱われており、そのキャラ付けを生かすがごとく映画エクスペンダブルズ4を見に行ったこと。誘われる際に「筋肉、好きでしょ? 見に行く?」と言われるわけだがまったくそんなことはない。交際するにしても見るだけにしても筋肉にはさしたる興味がない。今思えばあのキャラ付けはなんだったのだろうか、何かの拍子に筋肉好きそうな顔をしてしまったのだろうか。

まあそういう具合で本当なら鼻炎のためにヴェポラップを塗るところだが、私が幼いころにお抱えだったヴェポラップはいつの間にかいなくなり、今ではわが家にはメンソレータムだけが残っている。完全に気休め。さっき調べて知ったのだがヴェポラップは風邪薬なのか、あれ薬だったのか、そうなのか。めちゃくちゃ人に話して回りたいけど赤は止まれ青は進めレベルの常識だったらどうしよう。今日買って久しぶりに使ったんですよ~そういえばヴェポラップって~という体で話せばいいのだろうか。

 

先日、既婚の友人宅へ”たこパ”をしに行った。しばしば開催されるもので参加者はだいたい友人と私のふたりなのだが今回はお互いのパートナー込みで4人。おみやげにおかしやお酒をしこたま買ったのだがついて早々「4人で100個やるから」と言われておかしいらなかったな、と気づく。前に違うメンバーで”たこパ”をしたときに「ひとり3㎏太ってもらう」と言われたのを思い出した。今回は前菜としてシーフードミックス300g(推定)を使ったアヒージョもあったし、当の友人は半年前くらいに生焼けのたこ焼きであたってしまい今なおその恐怖心が拭えないらしく「みんな食べて」の一点張りだったしで、お言葉に甘えておいしくたくさんいただきました。体感では35個くらい食べた。アヒージョも90gくらいいった。あくまで体感。

友人夫婦は大変仲がいい。周囲のカップルの話を聞いていると交際していて不安に思った話やもやっとした話、そろそろ潮時かなあという低迷系話が多いので友人夫婦の「付き合いたては恥ずかしかったけど今ではおならは嗅がせる。くさっ! て言わせないと気が済まない」「にんにく食べたあととか絶対嗅がせるもんね」と屈託なく話しているのを見ているととても落ち着く。私の理想の幸福さをそのまま体現してくれているようで、ああ結婚っていいものなんだなあと嬉しい気持ちにさせてくれる。もちろん友人夫婦には友人夫婦の、なかなか人には言いがたい悩みとか愚痴もあるのだろうがうまいことふたりの間で話し合いができているんだろうなあと思っている。結婚はやはり好きあっている同士がするものだと思っているので「いい旦那/彼氏/奥さん/彼女だよ」というのを聞きたい。低迷話をする人の中にも本当はめちゃくちゃしあわせ100%楽しい、という人がいるのかもしれないけどカップルの片方から低迷話を聞くだけだとどうしても低迷話の印象しか残らないので不穏なのかなあ、と勝手に思ってしまう。まあただのゲスの勘繰りなんだけど。ゲスといえばこのごろカップルアカウントを見るのにはまっていて、中でもメンヘラ系カップルがダントツいい。腹持ちが全然違う。末永く続くに越したことはないが、末永くなくても最終的にいい人生になってほしいなと思う。生きている以上誰もが幸福であってほしい。