読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

Surface Pro4を買った話

してみむとてするなり

毎日ブログを書くぞと言っておいてもう何か月も経っていた。1日の時間の概念がものすごくゆるいということにしておきたい。

 

久しぶりにブログの管理画面を開いてみたらどうも「999.9 買った」とかそういうキーワードの検索結果で1ページ目に出てしまっていることが発覚した。かなりお恥ずかしい。あんなレポでもなんでもない記事を読んでしまった方を999.9レポを本腰でやっている方には申し訳ない。

相変わらず999.9の眼鏡を使っているがやはり使い心地はいい。ただ調整が緩んできてしまったのか、電車で座ってがっちり眠るとき、首を90度下にしていると電車の揺れでだんだん眼鏡が落ちてくるので心もとない気持ちになる。もちろんそんなの999.9に限ったことではないので、どんな眼鏡でもメンテナンスはこまめにするのが吉である。また999.9の眼鏡買いたいなあ、でもOliver Peoplesも気になるなあ、というところ。

 

さておき、Surface Pro4を買った。Core i5である。これまでacerのセルロンを使用していて、エクセルを起動するたび画面がホワイトアウトしていたのだがさすがCore i5は軽い。エクセル使いながらpairsもできる。ちなみにこれはレビューの類ではないのでSurface Pro4どうなんだろうと思っている人は読まなくていい。

Surface購入にともない、ぼろぼろだったインターネット回線もこれを機に整えた。無事にインターネットも使えるようになった。かなり感動する。あとは無線LANを飛ばせるようにして二重回線を一本化するだけである。今月中に片づけたい。

一応インターネット系の仕事をしているのに自分の家の回線に関しては原始人だったがどうにか形だけは縄文人へ進化できた。世の中の人はこんなに快適にインターネットで動画を見たりツイッターをしたり通販なんかしていたのか、これが血圧だったら確実に死んでいるというくらいQOLが上がっている。やることといってもツイッタースカイプくらいだけど。

ただなかなか使いこなすまでにはいたっておらず、windows10もタブレットにもまだなじんでいない。タブレットの特性をまったく生かせていないので先人たちの知恵を拝借してうまいこと付き合っていきたいところ。タッチパッドに指2本添えて画面スクロールするの難しすぎ。全然反応してくれない、どうやったらうまくスクロールしてくれるんだよ。まだまだ先は長い。