
今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

999.9の眼鏡を買った話

してみむとてするなり

 「眼鏡は道具である」といういかしたコンセプトをかかげ20年、999.9の眼鏡を買った。直営店じゃなくてセレクトショップだけど(後日調整してもらいに直営店に行ってみたけどめちゃくちゃいいにおいしたしソファがこんにゃくいもの形だった)。

 眼鏡が好きだけどブランドにはあまり詳しくなくて、999.9? なんて読むんだ、およそ1,000? レベル。
 お店の感じから高そうだというのはわかったし実際高かった。レンズ代合わせて5万円。999.9のレンズじゃないからこれでも安く収まった方。5万あったら飛行機で北海道に行って1泊してもお釣りがくる。

 使い心地はやはりよい。
 テンプルが頭をそっと挟んでくれるので犬の尻尾の真似をしてもずれない。テンプルの付け根とテンプルが離れてるから畳んだときの収まりがいい、とくに上から見たときのお行儀が最高。あと逆Rヒンジの弾力がしっかりしてるので畳むときに気持ちがいい。
 ただ寝不足の頭で使うからなのか、かけてしばらくすると頭が痛くなってくる。レンズの度数をこれまでのものと変えたからなのか、ただの体調不良なのか、慣れなのか。液晶画面の見すぎで頭が疲れてるんだとは思うけど。

 形がとにかくきれいで、とくにTシャツのえり首にひっかけたときが最高にかっこいい。首が1本しかないのでおいそれと本数は買えないけど、またご縁があったら買いたいところ。首が2本に増えても可。