読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も風呂後トイレに行った

※実際はシャワーばかり浴びるし、身になる話は何もない

毎日Mac Book Proを持ち歩く話

してみむとてするなり

 眼鏡が好きだ。どうも血筋のようで父母兄弟がいるうち母と兄、私はフェチズムとしても眼鏡が好きで、眼鏡が似合う異性に目がいきがちである。
 高校生のころから夢がある。服のように眼鏡を買って毎日好きにかけかえるというもので、第一段として会社にかけていけないようなフレームを探していた。大学生のころはコンタクトにしてだて眼鏡をかけたらいいのではないかとひらめいたが、コンタクトは怖いのでやめた。今はつけられるが洗うのがめんどう。

 眼鏡歴は10数年。人生のかなりの時間で眼鏡を使っていると眼鏡そのものに愛着がわくし、使いたい眼鏡にもこだわりが出てくる。
 ひらめいた! が気のせいだと気づいたときから自分でお店に入って眼鏡を探すようになったが、今の眼鏡と出会うのに2年はかかった。
 今使っているのは落ち着いたフレームでどんなシーンにも使えるから重宝している。ちなみにトミー・ヒルフィガー。コンビフレームのハーフリムで青緑と茶のツートン。
 なのでお葬式なんかで使えないようなアクセルホッパー未満の遊んだフレームがあったらいいなあと思いつつ、入ったセレクトショップ999.9を取り扱っていたのが運のつきである。

 フルリムのウエリントンで、ほとんど黒いブルーと限りなく透明に近いブルーのツートン。調べたら999.9の20周年記念のデザインだった。レンズは別料金だったのであわせて5万。今の眼鏡はその半額。5万といったらレノボのパソコンが1台買える。型と色によっては2台買える。
 去年のクリスマスに自分で自分にプレゼントと称して鞄を買ったが、それも5万である。あわせて10万。その鞄に毎日入っている定期は20万。Macが余裕で買える金額になった。余談だが、この3年ほど新しいパソコンがほしいと思っている。毎週末に今日こそは買おうと家電屋に行くが、毎回たいした目星をつけることなくうどんをすすって帰ってしまう。

 フレーム代だけでもそれなりの金額だったが秋ごろから服など買っていなかったのでまあよかろう、とカードを切ったがなぜこの勢いでパソコンを買えないのか不思議である。
 一応ITに身を置いているが、私用のパソコンはエクセルを起動させると固まる。6年ほど前に買ったのだ。副業しようにもこの状況では難しい。新しい眼鏡によって夢への意欲が落ち着いているうちに目星をつけ、夏のボーナスのころには新しいパソコンを買いたいものである。